(若返りたい)三十路による学校ツアーはーじまーるよー!


学校と地域による町おこしが最近ホットな話題になっています。

イギリスではセツルメント運動といって、町の中に学生が住むことによって人々が交流したり、知識を共有したり、ボランティアやソーシャルサービスを通して、教育の機会均等や社会のことを考えるきっかけを作ったりしていたそうですよ。


…とはいえ、あまり堅苦しい話をしても面白くないので! 
学校を通じたツーリズムや町の楽しみ方を自分は綴っていこうと思っています。


第一回目は! 

私が現役時代に一番入りたかった府中市にある念願の東京外語大に行ってきました。
IMG_3267




府中市到着




昔、実家からとにかく調布までが陸の孤島状態で、大学進学を諦めた三十路です。
武蔵野が最近お気に入りなので、最近よく訪れていますがとてもいいところですね!
東京外語大(以下外語大)は、府中市と調布市の境目くらいにあります。
文教地区で、キャンパスが広くて生徒数も多いので、活気があるぅ〜!

もよりの京王線多磨駅からキャンパスまでは5分程度。学祭のイベントなのか、異国の被りものを着た人や、さまざまな言語を喋る人が通り過ぎます。
インターナショナルだ!





外語祭といえば異文化グルメ!



外語大といえば、たくさんの外国語学科があります。
外語祭ではほとんどの学科が食事のブースを出していて、まるで異国のフードフェス状態です!

外語大生はみんな現地グルメを作るのが上手です。この辺りも異文化吸収が早い適性なのかな?
外語祭だけで世界一周グルメが堪能できるほど、世界中からの珍しいフードメニューがいっぱいあります!
入り口で未成年飲酒予防と飲み過ぎ防止のアルコールパスをいただいたら(20円)、いざ出陣!

image

飲み過ぎ防止のためにアルコールは本数制限があります。



夕方に行ったので、結構売り切れのも多かったです。
このグルメ目当てに来る人も多いんだとか…





世界中のグルメとともに、アルコールが飲めるのも魅力。
各国ブース、ドリンクやお酒に合うおつまみからしっかり食べるメインディッシュ、果てはデザートまで取り揃えています!

まずは中央アジアブースから攻めます!



IMG_3222

(左)オリジナルカクテル  サマルカンドの夕日
ザクロジュースで割ったカクテル。おいしい。そしてザクロのビタミンCで中央アジア美人に…

IMG_3316



IMG_3228

ココナッツジャムのトースト(ハーフ) 150円(マレーシア料理)


念願のポーランドブースへ



私が一番入りたかったポーランド語学科の出店している、ポーランド料理ブースに立ち寄りました。
たまたまポーランド帰りだったので、カタコトポーランド語で注文してみようかと思いましたがやめました。(チキン)


 
待ち時間の札にもポーランド語。

image




私がポーランドから帰って来てずっと食べたかったジュレック(ポーランドのスープ)があるじゃないですか! 
ジュレックは、ポーランドのお味噌汁みたいなものです。ゆで卵入りでおいしい!プイシュナ!

IMG_3211


ジュレック 400円 (ポーランド料理)

※ウォッカもあって飲みたかったけど、ちょっと我慢。


珍しいアフリカ料理にも初挑戦。
サクサク生地のパイ生地? の中にはチーズやジャガイモ、ゆで卵が!
こちらもアツアツでおいしい!


IMG_3210

(左)ブリック(アフリカ料理 )300円




ポーランド語はヨーロッパの語学の中でもとてもシビアな文法なので、会得するのはかなり大変です。しかし、グルメがうまいんだ…!

外語祭に来れない人も、六本木で毎年ポーランド祭があるのでポーランドグルメを食べにお出かけしてみて下さい❗️





外語大といえば異文化グルサークル活動も異文化だらけ






外語大に入ったら、サークル活動も国際的ですよ! 
面白いものをいくつか取り上げてみました。



銭湯研究会




こんなの見たこともない!変わった研究会。
テルマエロマエでも話題になりましたが、日本の銭湯文化は独特なものなんですよね♨️
ぜひハダカの付き合いを留学生の皆さんには持っていってもらいたいし、日本人学生さんには日本文化のいいところを外語大で鍛えた語学力で教えられるようになってもらいたいですね。


皆さんは、銭湯のことを異国の言葉で説明できますか?
私はできません。(素)





旅サークル

IMG_3295



旅が好きな人ももちろん多いみたいです!
外国を学ぶっていうことは、やっぱり行くのが一番ですよね。

こちらの旅サークルさんではクオリティの高い旅行の記事を発表しています。
みなさん旅慣れているせいか、旅行に役立つ知識もたくさん書いてありました。

IMG_3302
出版された旅の本(300円)

シリア研究会


IMG_3253


さいきんは悲しい意味で有名になってしまったけれども、シリアのことを研究する同好会だそうです。
昔は遺跡とかたくさんあって綺麗な場所だと聞いています。


IMG_3262



IMG_3260



IMG_3263



アラビア語で名前を書いてもらいました。ひものような文字で、難しそうです、、、
学生さんたちはまだ2年生だそうで
、アラビア語が読めたらまた世界が変わりそうですね。



IMG_3257
む、むずかしい・・・


アルゼンチンタンゴ研究会


「タンゴ、見ていきませんか?」


エキゾチックな顔立ちのお姉さんに誘われて、ホイホイついてきてしまいました。

外語祭では踊る体験もできたそうですが、ポーランドで自分のダンス能力のなさに失望してきた自分だったので、私はちょっと眺めていたかったです。



image




優雅なラテンアメリカの空気が流れ込んでくるこのステップ。
社交ダンスやりたくなったよぉぉ!





ステキな学生さんたちの情熱的なダンスで三十路はもうメロメロでした。
アルゼンチンタンゴは男性が先にエスコートしにいくのが基本だそうです。

三十路の心は外語大並みにワールドワイドなので、どなたか優しくエスコートしてくれる方求む(国籍問わず)。



研究も面白そう!


外語大では言語だけではなく、もちろん国の文化や社会のことも勉強します。
知らない国や人々のことを学ぶってすごく面白いですよね。
違いを知ることが学びにつながるって、いろんな場所を訪れる旅に似ている気がします。




IMG_3268

言葉の数だけ人がいるんだぁ〜。たくさんの褒め言葉があってびっくり。


IMG_3294IMG_3292





感想

いかがでしたでしょうか!?
とてもワールドワイドな旅気分が味わえた東京外語大の旅。


1日で何カ国の文化にふれる事ができたのだろう! 外語大最高❤️

2017-11-26-18-19-46


キャンパスも綺麗ですし、外国の文化に近いし、高校生の時に入れていたらと何度も思いました。憧れますね。



IMG_3220


外語大ゆるキャラ


オススメ度  ★★★
海外グルメ度  ★★★
異文化交流度 ★★★