今や地域のプロモーションには欠かせない存在となってしまったご当地キャラクター。
しかし、その広報運営において、ゆるキャラ人気の根幹を揺るがしかねない大きな問題が発生しました。



ゆるキャラ不正投票問題



私が以前ツイッターでちらっと書いていたことなのですが、とうとう明るみに出てしまいました……

選挙と同じで、重要になってくるのが組織票の問題です。
2018年年度のトップになるかと思われた四日市の「こにゅうどうくん」(118万票)ですが、こちらの市役所ではなんとフリーメールアカウントを大量取得し、ゆるキャラを首位にするよう工作を行っていました。

(毎日新聞2018/11/9)

四日市市が組織票 市長号令、ID配分




実はこのGP、埼玉県のキャラクターでも、キャラクター人気と市の活況具合から見て正直「ん?」と思う数字が出たことがあって、この数字が本当に正しいのかずっと疑問に思っていました。




ゆるキャラに税金投入して推すことは市の「公務」なのか


①経済発展のため=広報業務?


ゆるキャラが1位を取ると、当然市の知名度はその年上がります。
知名度が上がれば、当然市の特産物(○○市産)というイメージアップにもつながります。

でも、そう考えると、「ゆるキャラは公的な税金の注入されたキャラクター」という見方もできます。
しかし、ゆるキャラの発展を見る限り、ただ「カワイイ」から始まって、サブカルチャーとして裾広がりを見せてきました。
しかし、市で行ってきた組織票投入は、そうしたサブカルチャーの面とはまったくもって反対のやり方です。

現在では企業ですらゆるキャラを擁立していますし、個人で作っている人もいます。
そのキャラクターを愛して行う個人的プロモーションと、経済優位で行うキャラクターのプロモーションは、ゆるキャラの本質とはまったく異なるものです。
誰かに強制されて広げられるキャラクラーとは、ゆるキャラの本質ではないのではないでしょうか。



IMG_2719

とはいえゆるキャラみんなが気にしているGPの順位…(埼玉・武蔵嵐山駅)
むさし嵐丸くん

IMG_2743

こちらは新座市・ゾウキリン。地元なので応援しちゃうなあ




市民による人気から発展したキャラクターの一例


noge

https://twitter.com/nogeyamakun

のげやまくん(横浜市西区周辺・個人制作)

こちらのキャラクターは個人の方が制作し、一枚一枚町内掲示板にひっそりとポスターを手貼りして、知名度を上げてきたキャラクターです。誰にでも使える町の掲示板からひょっこりと顔を出す姿がかわいらしい、でもメッセージは何もついていない。「なんだコレ!?」と思ってまたしばらくすると、いつの間にか新しいポスターに変わっている。
A4コピーと町の掲示板から有名になったご当地キャラクターであり、お金をかけなくても市民に愛されるキャラになれることを証明してくれました。




②「キャラクターありき」の商売がキャラを壊す


今後、ゆるキャラによる経済効果はだんだんと少なくなると予測しています。

市のプロモーションとしての活動定着化や、ゆるキャラ関連商売が発展してしまい、我々の目にはもう飽和状態になっています。
また、商業狙いのゆるキャラ商品、ゆるキャラアイドルなどの抱合せ商法など、私達が目にするだけでも相当な飽和状態です。この中から勝ち抜くというのは、例えるならば、なろう小説で異世界テンプレで1位を取ることに似ています。つまり、数多の作品の中から、同じテンプレートを使ってより魅力的な製品を作っていく、コピー商品に通じるところがあります。


③それでもゆるキャラはなくならない


今年(2018)のゆるキャラGPで繰り上げ優勝したカパル(志木市文化スポーツ振興公社)は、ツイッターの気持ち悪い回答と、かっぱ特有のヌメっとした質感をかけて人気になりました。
某キャラクターにグリーティングしに行った時は、中の方がそれこそつきっきりでスマホを離さない状態で「リアルタイムゆるキャラ」を作っていました。どのキャラクターもそれぞれに個性あるプロモーション活動を行い、可愛さを追求しているのです。



キturugonn
空は飛ばないけど、踊る、はねる、ポルシェにのる龍の化身つるゴン。
鶴ヶ島市伝統の雨乞い行事・膝折雨乞から派生したイメージキャラクター。
他のキャラには出せない味がある




IMG_2597

埼玉県北の活性化のため、有名になりたいはにぽん。
地元の人にご挨拶に行ったり、日々奮闘しているらしい。



面白い、かわいいゆるキャラなら、みんな好きになります。
実績がなく、ただ「数字だけ」「市で推されてるだけ」というキャラよりも、魅力的なキャラクターに人は惹かれます。市はあくまでも仕掛け人、でも、過度に前に出過ぎるのはどうなのでしょうか?




ゆるキャラ不正投票問題に対する自分の考えまとめ


  • ゆるキャラはあくまでも副産物です。
  • ゆるキャラありきで経済発展できる確率は少ない
  • でもゆるキャラは大事。かわいければ人気はついてくる




地域プロモーションには欠かせない存在となったゆるキャラ。
しかし、キャラクターPRのまえに、魅力あるまちづくりや魅力あるキャラ作りが大切です。




おまけ




はにぽん不正疑惑2

本庄市の君は私が魅力を探しにいくのでちょっと待っててくださぁい!



旅人のはたーちゃ