みなさんこんにちは。埼玉を巡るおすし(はたーちゃ)です。



IMG_3923

今日は、ツイッターでガンガン鶴ヶ島をPRしている鶴ヶ島市のゆるキャラ・つるゴンにホイホイ誘われて、鶴ヶ島産業祭に来ました。





とりあえず商工会のイベントがヤバイ








商工会で一般参加者を募集している、その名も「つるつる相撲」なるイベントがあります。
同大会では鶴ヶ島の名前にかけて、頭がツルツルな方が戦える吸盤相撲を行なっています。



シャイニングな戦いでみなさん、体張りすぎ!
参加条件は頭がツルツルなこと、ぜひ日本一のツルツルの称号を手に入れに鶴ヶ島へ参戦してください!



鶴ヶ島には養命酒とつながりが




IMG_4113

女性特有の体の不調にもやさしい養命酒の工場があったのが、なんと実は鶴ヶ島でした。



IMG_4112

今では太陽光発電所に変わってしまったそうですが、産業祭では養命酒さんのブースもあってブランドの製品がかなり安く買えるんです。
体に効くぅ〜(三十路)


鶴ヶ島には美容に良いサフランが特産品!


鶴ヶ島市ではサフランの栽培に力を入れていて、サフランを使ったグルメや製品もあります。
サフランといえばスペイン料理のパエリアによく使われますが、実は美容化粧品の成分としても優秀なんだって。

鶴ヶ島特産のサフランについてはこちらの動画をどうぞ。







三十路おすすめは鶴ヶ島産サフラン化粧品!

IMG_4096

鶴ヶ島産サフランを使用した化粧品を販売していたブースに行くと、70代という化粧品メーカーの方が自ら宣伝していました。ずっとテニスをして日焼け止めを使っていないのに、サフラン化粧品を使うと、お肌が老化しないらしい…!








雌しべが主要部位なので大変高級なスパイスですが、化粧品にすると美容にかなりいいそうです。




私もこれを使ってましたが、かなりお肌が強くなるので老化ダメージが少なくなった印象…! 
オススメです。






鶴ヶ島の町おこし



鶴ヶ島は川越と秩父を結ぶ往還のほか、鎌倉へ行く古来のジャンクションの町でした。
車のアクセスはいいので、ぜひ近くへ来たら鶴ヶ島特産品をお目当てにしてみてくださいね。
4年に1度の雨乞い祭り(脚折雨乞)もあります。


IMG_3941
ざんねんがらこの日つるゴンには会えなかったけど、鶴ヶ島の産業のことがよくわかったよ!
サフラン化粧品使ってお肌ピカピカにするからね!



埼玉を巡るおすし(はたーちゃ)